今日のストレージ漁りと身内ボルコン杯

抜歯して縫ったとこ抜糸してきました。

今回のストレージ漁りの結果はこちらf:id:birth_5103:20200607131045j:plain

値段的には微妙だけど丁度切らしてたデモンズライトを8枚拾えたので満足

最近デュエマモチベが高いので夜通し友達と通話してるんですけど、急遽ボルコン杯やろうって話になって(夜中の3時)、次の日やるってことになったので仕事中にクッソ眠いなかデッキ考えてたのでついでに残しておきます

ルールは以下

・マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズから6枚までカードを入れ替えたデッキを使用する

・カードを入れ替える場合は抜くカードと入れるカードを同コストにすること

・緑抜き4C

・使えるカードはクロニクルデッキ発売年の2015年までのカードのみ

・超次元ゾーン、革命チェンジ、侵略の禁止

で、自分が使用したデッキがこちら

f:id:birth_5103:20200607133042j:plain

入れ替えたカードは

ハルカス・ドロー ⇒勇愛の天秤

カルマ カレイコ ⇒タスリク

天使と悪魔の墳墓 ⇒シャッフ

バキューム・クロウラー ⇒生死の天秤

アポカリプス・デイ ⇒煉獄と魔弾の印

ハンゾウ ⇒バベルギヌス

でした

最初相手のパーフェクトギャラクシーどうスっかなって考えたんですけど、なんも思いつかなかったんで元から3枚入ってる全タップ呪文で寝かせればいいやって結論に落ち着きました

次に他の人がどんな弄り方するかなって考えたらハンデスに寄せると思って(うちの島ではボルコンといえばハンデスなので)、無難にバイケン永久リュウ辺り入れようとしてたんですけど起きドローがミストリエスしか思いつかなくて、相手のハンデスのタイミングで引き入れるの厳しそうだったので後から引いても機能する墓地回収を多目に入れてみました

カード解説

ハルカス・ドロー⇒勇愛の天秤

ハルカスドロー持ってなかったので抜くのが確定。相手のタイムトリッパー、愛スナを焼けるのと、後述の煉獄と魔弾の印とバベルギヌスを能動的に使うために勇愛の天秤を採用

カルマ カレイコ⇒タスリク

リスト見て全く刺さってなかったので抜くのが確定。この枠バトウショルダーと迷ったんですけど初動のエナジーライトとクリメモ遅らせるためにタスリクを採用

天使と悪魔の墳墓⇒シャッフ

元々入れ替え枠は5枚だったんですけどルール決めの段階で絶対抜けるだろうって話になって、墳墓枠増やして6枚になったんですよね。実際やったらボルメテ並んだ時に打ちたくなったんですけど、ボルコンってデッキはある程度の気持ち良さが必要なので楽に並んだボルメテ除去できる墳墓は無くて正解だったと思います。んで、4コス枠最初はリバースチャージャー考えてたんですけど4→6で繋げてもやることなかったんで、相手のデッキ分かってたら1番強いシャッフを採用

バキューム・クロウラー⇒生死の天秤

マドンナ退かせる+墓地回収できるのつよつよカードなので採用。やっぱハイランダーは1枚で2枚分の動きができるカードは強い。5コス枠で抜くならバキューム・クロウラーかベガだったのでハンデス出来る分ベガ優先かなって

アポカリプス・デイ⇒煉獄と魔弾の印

墓地利用使おうって決めた時に最も奇襲性があるので採用。6コスどっち抜くかなって考えて、ボルコン対面でトリガーは機能しにくいので手打ちした時にどっちが強いかって云うと前述した通りパフェギャラ寝かせるDNA残し

ハンゾウ⇒バベルギヌス

殴ってくるボルメテを止められないので抜いたんですけど手打ちでマドンナ焼けるので残しといても良かったですね。7コスリアニメイトつったらバベルギヌスなので採用

結果は1勝1負で同率1位でした。3人しかいないので

クラッシュギアニトロの最終回みたいでいいですね

最近身内戦がマンネリ気味だったんですけど、楽しかったのでまた特殊レギュやりたいですね。ちなみにレッドドラグーン採用してたの自分だけでした

おしまい